〒146-0082
東京都大田区池上7-2-9
インベスト池上101

電話マーク

お電話

メニュー

当院が骨盤矯正をしない理由…【骨盤の歪みと痛み】

/

来院する前に見てほしいコラム

症状から記事を探す

腰痛

当院が骨盤矯正をしない理由

骨盤と聞くと多くの方が気になるのが『歪み』だと思いますが、この歪みによる身体への影響はどういったものがあるのか知っていますか?

骨盤矯正という言葉を外で歩いてみると、よく整骨院の看板で見かけることがあると思います。骨盤矯正は骨盤のズレを矯正して正しい位置にすることです。

 

 

こんな言葉を受けて納得される方も多いと思います。

しかし骨盤ってなんでズレると思いますか?

生活環境?仕事?運動?それともクセ?

いろいろ思い浮かぶと思いますが私の考えではすべて正解です。

 

なぜ当院には骨盤矯正がないのかを踏まえて骨盤の歪みと痛みの関係をお話します。

 

  • 目次

・骨盤ってどんな動きをするの?

・骨盤のズレと痛みの関係性

・骨盤矯正ってどんなことをするの?

・まとめ

 

 

・骨盤ってどんな動きをするの?

 

骨盤は簡単に言うと前に傾いたり、後ろに傾いたりします。

 

 

 

 

って言ってもイメージしづらいですよね。

画像を見るとよくわかると思います。

こんな動きです

猫背と反り腰のイラスト

こんな動きをします。

どうですか?

画像だとイメージがつきやすいと思います。

また、他にも骨盤が開いたり閉じたり、横に傾いたり捻じったりもします。

骨盤が開いたり閉じたりは主に女性の生理や妊娠時などで行われ、横に傾くのはどちらかの足に体重が乗るもしくは片足立ちの時に傾きます。

捻じりの動きは主に歩く際に必要になります。

猫背の姿勢でPC作業をする女性

・骨盤と痛みの関係

いろいろな考え方があるとは思いますがここでは私の考え方を述べます。

腰痛で考えた時に骨盤が原因で痛みを起こす大きな原因は主に二つだと考えています。

 

 

一つ目は前述した骨盤の動きが何らかの原因で動きにくくなってしまい、腰の関節や筋肉に過剰な負担が強いられ痛みを起こしてしまう場合です。

簡単に言うと筋肉や関節が固くなって他の関節や筋肉にかかる負担が増えてしまったパターンです。

こういう方は経験上かなり多くみられます。

二つ目は長時間による同姿勢により骨盤で負担を逃がせずに腰に負担がかかってしまう場合です。

 

 

簡単に言うと長時間のデスクワークを強いられて腰を痛めてしまうような場面を想像していただければと思います。

こういった場合において痛みを起こすのではないかと考えています。

また骨盤が歪む=痛みや症状と考えている方も多いように見受けられます。

そんな方にお聞きしたいのですが、正しい骨盤の位置ってどこでしょうか?

また、そんな方が身近にいるでしょうか?

そして人は動く生き物です。

動いている以上、骨盤もずっと正しい位置にいるわけないですよね?

つまり、痛みを起こすとすると歪みではなく考えなければいけないものはもっと他にあるよねってことです。

骨盤は動くものであり、解剖学的に正しい位置はありますが正しい位置でずっととどまること等到底できないため考えるだけ無駄です。

また、よく聞く内容として、骨盤がズレることにより腰や足等、いろんなところに痛みや症状が波及するという考えですが、骨盤がズレることと痛みは後述していますが関係ありません。

詳しく知りたい方はこのまま読み進めてください。

 

・骨盤矯正って何をするの?

ここでは実際、私が昔いた接骨院(某チェーン店です)でやっていた方法をざっくりといいます。

うつ伏せで寝かせた状態を作り、骨盤の傾きに合わせてブロックを置き、10分寝てもらうという方法でした。

 

 

これだけです。

実際やる前とやってすぐですと効果は実感しやすく、満足される方も多かったです。

しかし、骨盤を歪ませる原因は生活環境や仕事、筋肉の付き方等からくるので時間がたてばすぐに痛みや不調はもとに戻ります。

 

 

こんな骨盤矯正に意味があるのでしょうか?

そもそも本当に歪み=痛みであるのであれば歪んでいる人のほとんどに同じ痛みが出てもいいはずですよね?

でも実際はそうではないことが多いです。

 

実際に腰痛と骨盤の歪み(=静的骨盤の対称性)を調べた論文を見てみると

323人の無作為に集められた研究参加者の骨盤の8割が1mm以上のズレがあったことが分かりました。

・ Pelvic bone asymmetry in 323 study participants receiving abdominal CT scans.Badii M1, et al: Spine. 2003 Jun 15;28(12):1335-9.より参照

また、他の論文を見てみると、静的骨盤の対称性と腰痛に関係はなかった 

The association between static pelvic asymmetry and low back pain.
Levangie PK: Spine. 1999 Jun 15;24(12):1234-42.より参照

等、骨盤のズレが痛みに関係がなかったという論文がありました。

とはいえ多くの整骨院が行う骨盤矯正は骨盤を矯正するところではなく別の効果をもたらしているのではないかと私は考えています。(短期的な効果ではあると思いますが…)

 

まとめ

・骨盤は様々な動きを要する。

・骨盤の歪みと痛みは関係ない。

・骨盤と痛みが関連することとして骨盤の動きが少ないことが考えられる。

・多くの整骨院の行う骨盤矯正のほとんどは短期的な効果しか得られない。

 

いかがでしたでしょうか?

もし腰痛でお悩みでしたらぜひ当院へお越しください!

著者 Writer

著者画像
青木 優
所有資格 :柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師
生年月日 :平成4年2月25日
血 液 型:O型
出   身:東京都
趣   味:映画鑑賞、読書
得意な施術:筋間リリース

ご来院されるお客さまへ一言:
痛みや不調でお困りの方はご相談ください。

青木鍼灸接骨院

住所

〒146-0082
東京都大田区池上7-2-9
インベスト池上101

最寄駅

東急池上線池上駅北口から徒歩3分                    千鳥町駅から徒歩12分

駐車場

なし 近くにコインパーキングあり                    自転車やバイクは当院の前に停めてください

9:00〜12:30--
16:00〜20:30---
お電話でのお問い合わせ

03-6760-7592

 
LINE予約はこちら24時間受付

BACK TO TOP

LINE予約アイコン

LINE予約

Instagramアイコン

Instagram

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー